September 2020

2020年9月

2020年9月14日

全校朝礼

 9月14日(月)に、全校朝礼をグラウンドにて行いました。

 2学期になり始めて全校生徒が集まる機会となりました。先週は避難訓練の予定でしたが、天候の都合から延期しました。今回は天気にも恵まれ、3年生は全校朝礼後に、卒業アルバムのための学年集合写真を撮影しました。どのような学年写真になったのか、完成がとても楽しみです。

2020年8月14日

体験入学~授業編~が行われました!

 9月13日(日)、今年度の体験入学が行われました。
この催しも、新型コロナの影響で7月末の開催予定であったものが、中学校の授業進度等の状況に合わせて延期されたもので、県内25の中学校から、合計331名の中学生が参加しました。

とくに、例年と違う点は、飯伊の中学校と下伊那8高校との連絡と調整によって、共通の感染症対策を基本に、本校独自の対策などがとられたところです。来校時の手指消毒やマスクの着用はもちろん、事前の調整で、密集を避けるために、朝8:20受付のAグループと10:15受付のBグループとに中学校毎に分かれる時差開催で、例年2時間だった体験授業は1時間とするなど内容を精選して時間短縮を図りました。

その一方で本校生徒のIIJOアピール隊や学校説明などの運営を担当する生徒パネリストなどが主導してHRを進行するなど、本校生徒の活躍の場面は引き続き受け継がれました。その結果、引率の先生方からは、「生徒主導で親しみやすく、わかりやすい」などの感想が寄せられました。

次の生徒募集行事は、今回一律に参加を見合わせていただいた、保護者対象の第2回目の説明会が10月3日(土)に、同月17日(土)に体験入学~クラブ編~を実施します。

2020年9月11日

「ヤガク」が本格的に再開

 「いつもの飯田女子高校」の日常が少しずつ、いろんなところに帰ってきています。
 ここ、ヤガクもそのひとつです。9月7日(月)から本格的に再開したヤガクには、1年生の新しい仲間も併せると、実に58名もの参加者が。下校時間以降の約90分間を、学年の枠を超えてそれぞれの課題に集中して取り組む、清々しい姿が見られました。

2020年9月4日

ギターマンドリンクラブ3年生引退イベント「Last Live」

 8月29日(土)に、ギターマンドリンクラブ3年生の引退イベント「Last Live」が開催されました。

 例年なら数多くのイベントに参加し、たくさんの聴衆の前で演奏することができていたのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、地域でのイベントが軒並み中止になっていく中、3年生たちが「これまでの感謝の気持ちを伝える場が欲しい。」という思いで企画しました。前日の放課後から機材を搬入し、椅子を並べ、リハーサルを行うなどの準備をしました。迎えた当日、3年生の保護者、本校の生徒、先生方を合わせて総勢40名以上が見に来てくれました。
 3年生のクラブ員たちは今までの練習の成果と感謝の気持ちを十分に込めて演奏し、とても充実したイベントになりました。

2020年9月2日

体験入学~授業編~について

 9月13日(日)に予定している、体験入学~授業編~は、予定通り実施いたします。

 しかし、今後の新型コロナウイルス感染症の情勢により急な変更もあり得ます。その際は、早急にホームページ等を使い情報を公開いたしますので、ご確認ください。
当日は、できる限りの感染症対策をとり、安心して授業が受けられるよう努めます。参加される中学生の皆さんも、体調を整えて、13日はともに女子高での授業を楽しみましょう!

 ご参加、お待ちしております。

2020年9月1日

自転車交通安全講習

 9月1日(火)に、自転車交通安全講習を行いました。
今回の講習会はは、自転車・バイク通学を許可されている生徒と、今後自転車・バイク通学を希望する生徒を対象に実施しました。飯田警察署より講師の先生を招き、約1時間交通ルールについてや、どうしたら自分の身を守れるのか等お話を聞きました。

 今年度本校では、自転車・バイク通学を許可されている生徒が多く、また近隣でも自転車・バイクに関する交通事故が増えていることもあり、早めにこの講習会を開き、事故防止につながればと思い実施しました。今回の講習会を受け、少しでも生徒の交通安全に対する意識が高まることを期待しています。

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet