July 2021

2021年7月

2021年7月23日

2年生看護医療系進学希望者対象進路ガイダンス

7月19日(月)13:30~ 2年生の看護医療系を目指す生徒30名を対象に、進路指導主事 長沼隆之 先生による進路ガイダンスが行われました。

四大・短大・専門学校の違いや入試の方式、看護医療系推薦入試の基準や学内選考会の重要資料となる看護医療系模試の説明に加え、今年度より新しくスタートする飯田女子短期大学看護学科の専攻科特別推薦についても詳しく説明していただきました。

大切なのは「マッチング」。思い通りにならないことが多々ある中、自分を活かす道を見極め、いかに自分に「しっくりくる学校」を選ぶかが大事。医療職を目指す人にとっての最終目標は「国家試験合格」であり、進学は目標達成のためのルートの一つと考え、その目標を叶えるための進路をしっかり選択していきましょう。この夏休みは、医療職について理解を深め、学校研究のためのオープンキャンパスにも参加しておくことをお勧めします。今後は、校内試験、校外模試を活用して基礎学力を身に着け、どんな時にもしっかりと力が発揮できるよう、確かな学力をつけて行きましょう。

2021年7月14日

ビーチバレーボール長野県代表として国体出場決定!

7月11日(日)に駒ヶ根市森と水のアウトドア体験広場で第76回国民体育大会ビーチバレーボール競技会(女子2人制)長野県予選会が、6チームのトーナメント戦で行われました。

本校は3年生の3チームが出場し、飯田女子Aが優勝し、三重県津市で開催される「とこわか国体」に長野県代表として出場します。また、飯田女子Bも優勝候補チームに健闘し、3位に入賞しました。

結果 1回戦 飯田女子A 2-0 飯田女子B  準決勝 飯田女子B 0-2 東海大諏訪
    準決勝 飯田女子A 2-1 赤 穂
    決 勝 飯田女子A 2-0 東海大諏訪

三重とこわか国体 ビーチバレーボール競技は、2021年9月26日(日)~9月29日(水)に実施されます。
全国大会でも、息の合ったプレーを期待しています!

2021年7月11日

青春記憶(アオハルメモリー)~輝くこの瞬間を永遠に~

7月4日(日)、第62回女子高祭の招待日が行われました。

来場者を招いての開催は2年ぶりとなりました、。例年招待制ではありますが、今年度は新型コロナウイルスの感染を考慮し、18歳以上の同居家族2名以内とさせていただきました。
また招待日の時間を2部制とし、密を避けての実施となりました。

ステージ発表では、7つのクラブの発表が行われました。
午前の部:ギターマンドリン・演劇・チアリーディング
午後の部:吹奏楽・合唱・邦楽・書道

その他にも、各教室をつかい様々な展示を行いました。
家族に向けての感謝の気持ちを表現した展示や、有名テーマパークの世界観を表現した展示、クラブ活動を通して制作した作品の展示など、どれも工夫やアイディアの詰まった内容となっていました。

期末テスト終了後から、係会をはじめ、クラスやクラブでの展示や発表の準備を本格的に進めていきました。限られた時間ではありましたが、全校で文化祭に向かい、全力で駆け抜けた日々でした。

ご来場いただき、誠にありがとうございました。

2021年7月8日

今年もやります!2年生Eクラス 蕎麦の栽培

6月26日(土)、蕎麦畑の草刈り&肥料まきを行いました。
今年も高森町熱中小学校の皆さんには大変お世話になりますが、自分たちの主体的な活動になるよう頑張ります。次は、もう一度草を刈り、7月30日に種をまく予定です。
作業の後は、手作りの梅ジュースを皆さんに飲んでいただきました。ご褒美に、熱中小学校の皆さんが作っているブルーベリーをいただきました。ごちそうさまでした。

2021年7月3日

第62回女子高祭~校内祭~

7月3日(土)、第62回女子高祭の校内祭が行われました。

今年も感染症対策のために、会場を2カ所にわけ実施しました。リモートで行った視聴覚室でも、本会場にいるような盛り上がりがありました。
ステージ発表では、日頃の練習の成果を発表するクラブ、この日のために劇やダンスを練習したクラスやクラブの発表もありました。声を出しての歓声や盛り上げはできないかわりに、手拍子で出演者と観客が一体となり盛り上がりました。

明日は、招待日です!

2021年7月3日

女子高祭準備

7月2日(金)、女子高祭に向けて1日準備を行いました。
各場所で、展示の準備が進められ、いつも授業をしている教室ががらっと変わり、いよいよ女子高祭が始まる雰囲気になっていきました。

7月3日(土)は校内祭です。
生徒と教員のみの1日となります。各クラスのステージ発表や、クラブの演技等楽しみな発表が目白押しです。校内祭の雰囲気も更新しますので、お楽しみに。

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet