August 2020

2020年8月

2020年8月6日

本当のところどうなんだろう?

 8月1日(土)に、第1回保護者説明会を実施しました。

 昨年度初めての行事でしたが、中学生保護者の方に飯田女子高校を知っていただく機会は大切だと実感し、今年度は、進路決めの早い段階で実施いたしました。例年保護者の皆様は、体験入学に参加していただきますが、感染症対策の都合から、今年度は参加なしとした関係からか、多くの中学生保護者の皆様にご参加いただきました。当日は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、安心して参加できる会場設営等を心掛けました。

 学校の様子や入試・費用については本校職員より、Eクラスについては現役のEクラス生徒より説明を行いました。また事前にいただいた質問事項や生徒の現状についてを、在校生保護者より話をしました。

 今回の保護者説明会をきっかけに、飯田女子高校への興味が深まっていただけると幸いです。
 第2回保護者説明会は、10月3日(土)に実施します。ぜひ、お越しください。

2020年8月6日

1学期終業式

 8月3日(月)に、一学期終業式を行いました。
 午前中は、3年進学Eクラスの探究発表会が行われ、多くの方に見ていただきました。その様子は、後日女子高ニュースに掲載したいと思います。

 終業式は例年通りとはいかず、一斉放送で校長先生よりお話がありました。コロナの話をするとどうしてもマイナスになってしまいますが、出会いや学びの多い日々だと感じています。新型コロナウイルス感染症の影響を受けての休校と豪雨によるJR線不通による休校と、2種類の休校がありながらも、できる限りの対策をし勉強に励んだ1学期でした。「withコロナ」「afterコロナ」を考えながらこの夏休みをどのように過ごしていくか、考えるきっかけとなりました。

本校では8月4日(火)~8月23日(日)まで夏休みです。
8月13日(木)~16日(日)まで学校閉鎖となりますので、ご了承ください。

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet