February 2024

2024年2月

2024年02月19日

トトロの世界へようこそ!

2月3日(土)に本校にてこどものもりが開催されました。
本イベントは、3年選択授業「子どもの発達と保育」を受講している生徒たちが主体となり、日ごろ保育園実習等でお世話になった地域の子どもたちに、「元気に楽しく遊べるように…」と願いを込めて企画したお祭りです。

ここ数年新型コロナウイルス感染症の影響で制限をかけ開催していましたが、本年からは参加組数も増やし例年並みの実施をすべく生徒たちも奮闘しました。
今年のこどものもりのテーマは「となりのトトロ」。トトロの世界観を表現した工夫が様々なところに施されており、参加したこどもたちもテンションMAXで楽しんでいました!

吹奏楽クラブの演奏やチアリーディングクラブの演技、手芸クラブの小物販売に調理クラブのクッキーのお土産等、今年も多くのクラブが協力し盛り上げました。

来年はどんなテーマで開催されるのか、今からとても楽しみです!
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

2024年2月14日

2年生ダンス発表会

2月5~9日にかけて、2年生体育の授業ではダンス発表会を実施しました。

各クラスこの発表会に向けて2学期より準備を始め、当日は担任の先生の他に1年生が1クラス参観に来ました。毎年2年生の発表を1年生が見て、来年の発表会につなげていく狙いがあります。

チーム編成や踊る曲を決めたり、ダンスをとにかく覚えたりと、2学期からの授業を通してたくさんのコミュニケーションを取りながら進めていった生徒達。時には体調不良者もいてチームの練習が進まない日もしばしば。それでも発表会の日は迫ってくるため、焦りもありつつ日々できることに取り組んでいきました。

流行っている曲をメドレーのようにつなげるグループや、決まった1曲の完成度を上げるグループなど、それぞれの取り組み方も違い、多くの発見もありました。

発表会当日に「出演できないクラスメイトの分も精一杯踊ります。」と意気込んで頑張ってくれたチームもありました。それぞれが忘れられない発表会となったことに違いありません。

2年生はこの経験から更なる成長を期待しています。力を合わせればなんだってできる。どんなに苦手なことでも、友達となら頑張れる、そんなことをたくさん学んだダンス発表会だったのではないでしょうか。

2024年2月7日

第2回クラブ合同練習会開催!

 先週に引き続き、クラブの合同練習会を開催しました。今回の代表クラブは、バレーボールクラブでした。
 バレーボールクラブでは、練習前の歌と声出しによって士気を高めています。クラブ長の『今日の調子は~?』の投げかけに『絶好調!!!』と応えるのが合言葉となっており、この日参加した全生徒が体験しました。

 技術練習に入ると、アップ、ダッシュ、体幹、筋トレ、ジャンプ…と流れるように練習が進んでいきました。他クラブの生徒と教えあう姿や励ましあう姿はもちろん、追い込む姿や競う姿も見ることができ、生徒たちにとって非常にいい時間となりました。また、途中で様子を見にきた先生方も練習に混ざり、会場には先生方の悲鳴と生徒たちの笑い声が響いていました。
 最後に各クラブ長から感想を聞くと『前回の反省を活かそうと目標を決めてきた』といった声や『また次までにできるようになってくる』といった声を聞くことができ、他クラブとの交流は、間違いなく生徒たちの刺激や力になっていると実感しました。バレーボールクラブのみなさん、ありがとうございました。

 次回は学年末試験後に、チアリーディングクラブ主体でおこなう予定です。どんな練習会になるのか楽しみですね。

2024年2月1日

クラブ合同練習~自分たちらしさを発揮!~

1月30日(火)に運動クラブの合同練習を実施しました!

これは運動クラブの顧問長である村井先生が「日頃それぞれの競技に打ち込み頑張っている生徒達が、横のつながりを大切にし、それぞれのクラブの進め方や雰囲気を体感し、所属クラブにいかしていこう」と考えた企画です。

今回の1回目は、ソフトボールクラブ主導で合同を行いました。

ソフトボールクラブのルーティンである部活の始めに瞑想と円陣を実施。
全クラブ員がソフトボールクラブに体験クラブに来ている雰囲気で、生徒達同士で教え合い、1年生も2年生に臆することなく伝え、その伝えてもらったことを精一杯実施する2年生に、とても良い空気感でした。

今回の練習内容は【瞬発力】
いろいろな動きを踏まえ、約50本ほどの短いダッシュを行いました。
日頃ここまでの走り込みをしていないクラブの生徒はもちろん悲鳴をあげ、走り込みになれているクラブの生徒は流石の身のこなしでした。

参加したクラブは、バスケットボールクラブ・バレーボールクラブ・弓道クラブ・チアリーディングクラブ・ソフトボールクラブです。(チアリーディングクラブは途中で退席)

次回はバレーボールクラブ主導で実施します。どんな合同練習になるのかとても楽しみですね!

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet