October 2020

2020年10月

2020年10月22日

第61回女子高祭初日~合唱コンクール~

 10月6日(火)第61回女子高祭の初日、合唱コンクールが行われました。

 近年の女子高祭は7月に行われていましたが、今回は「コロナ禍」の中、運動会の実施月の10月に延期され、合唱コンクールと運動会とも合わせ、女子高祭として実施することにしたものです。
 今年度、本校では屋内で全校が集合することを控え、一つの学年の集合を最大規模としていましたが、この9月に緩和し、最大を二つの学年としたことから、講堂で1・3年生、視聴覚室に2年生が集合するなど、講堂の演奏を視聴覚室でリモート中継する形式で開催しました。

 歌唱は、全員英語や音楽の授業で使用しているマウスシールドを着用し、例年文化会館で行っていたように課題曲と自由曲をクラス毎(一部合同合唱)に演奏し、学年毎に選出された生徒と職員の審査員によって学年毎に入賞クラスが決められました。
 女子高祭舞台係や合唱コンクール執行委員の協力で感染症対策もほどこされ、感染リスクが高いとされ開催が危ぶまれた「うたの祭典」は滞りなく正確に運営され、全校で「生徒の歌声と熱意の一日」を心地よく過ごしました。

2020年10月20日

「あなたにも力を」というおもいで
~吹奏楽クラブ第23回定期演奏会~

 10月4日(日)吹奏楽クラブ第23回定期演奏会が、飯田市鼎文化センターで開催されました。
 今回のテーマは「Unison(ユニゾン)」。ユニゾンとは「同じ高さの音」という意味の音楽用語で「斉唱」とか「斉奏」とも訳せます。6月の学校再開当時は、定期演奏会の開催を考える状況ではありませんでしたが、学校の教育活動が正常化するにつれ、部員たちの努力によってクラブ活動も軌道に乗り、今回の開催となったものです。開幕のマーチ「アルセナール」を始め15曲(メドレー挿入曲6曲含む)の熱演に温かい拍手が送られていました。
 演奏会の開催にあたっては、保護者会の皆さんの協力で感染症対策が徹底され、生徒、家族、教職員の限られた規模での開催でしたが、クラブの今年度テーマ「あなたに力を」にふさわしいコンサートになりました。

2020年10月19日

体験入学~クラブ編~

 10月17日(土)に、体験入学~クラブ編~を実施いたしました。
当日は感染症対策から2グループに分かれて、使用する施設もなるべく重ならないように調整をし、実施いたしました。また、前回の体験入学~授業編~での反省をいかし、全体会は行わず各クラブで学校紹介も行いました‼実際に生活している生徒たちの生の声が、全体会よりも近い距離で聞けることにより、その場での質問にも答えているクラブもありました。

 参加した中学生の皆さんは、いきいきと活動しており、高校でのクラブ活動の雰囲気を知っていただける機会となりました。今年度の体験入学は、今回のクラブ編で終了となります。授業編・クラブ編へのご参加ありがとうございました。

 次回は、11月14日(土)に進学説明会を実施いたします。

2020年10月19日

第2回保護者説明会

 10月3日(土)第2回保護者説明会が行われました。今回も新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、安心して参加できる会場設営等を心掛けました。
 学校長挨拶に続き、学校の様子や入試・費用については本校職員より説明され、在校生保護者の生の声を聞く、「Q&A」のコーナーもありました。また、生徒作成のビデオ上映や在校生保護者との相談も行われ、参加した中学生保護者は真剣に耳を傾けていました。

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet