July 2020

2020年7月

2020年7月6日

飯田女子高校って?

 7月6日(月)本校にて、中高連絡会を行いました。

 例年6月下旬に実施している中高連絡会ですが、新型コロナウイルス感染症の都合から、約2週間遅れにて実施しました。雨で足元が悪い中でしたが、飯田下伊那・上伊那の中学校の先生方に参加していただきました。 

 生徒による学校紹介、校長挨拶、令和3年度入試説明(全日・通信)、通信制学校紹介を行いました。 

 生徒による学校紹介では、3年生より飯田女子高校全体の様子について、1・2年生Eクラスの生徒よりEクラスの活動様子について、お話ししました。Eクラスは本年で2年目となります。今回の紹介を通して、より多くの先生方に興味を持っていただき、理解していただけたらありがたいです。 

 Eクラスの様子については、随時女子高ニュースでも紹介していきます! 

 今年度は、授業参観・情報交換会を行えませんでしたが、8月より入試行事が始まっていきますので、また学校へ足を運んでいただき、生の生徒たちを見ていただけたらと思います。

2020年7月2日

命を救うために

 6月30日(火)に、一般救急講習を本校視聴覚室にて行いました。飯田消防署より、久保田真矢さんを講師におむかえし、教職員対象で実施しました。

 毎年3月に実施している講習会ですが、新型コロナウイルス感染症の流行により延期していました。今回は、傷病者が新型コロナウイルスに感染している可能性があることをふまえて指導いただきました。毎年参加している教員でも、再確認するよい機会となりました。

 夏に向け、クラブ活動も活発になり、熱中症を起こしやすい時期に入ります。1時間の講習会ではありましたが、本校生徒に何かあったら…だけでなく、通勤中や休日など出かけている時でも、何かあった際には人の命を救う手助けが率先してできたらいいなと思います。

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet