September 2021

2021年9月

2021年9月18日

初・オンライン学校説明会

9月18日(土)にオンライン学校説明会を実施しました。
本校初のオンライン説明会ではありましたが、週休いつかさんにサポートをいただき、無事に配信することができました。

事前に収録した動画と、生の説明と、ミックスしての配信となりました。ズレ等によりお見苦しい箇所があり、大変申し訳ありませんでした。今回の配信をきっかけに、これからの入試関係行事や、HPなどにもいかし、多くの方に飯田女子高校のことを知っていただけるよう頑張ります。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

2021年9月14日

夏休み探究活動報告会

9月6日(月)、9月9日(木)の2日間で、Eクラス1、2年生13名で夏休みに行った個人探究の成果発表会を行いました。
持ち時間は1人3分と短い中でしたが、どの生徒も時間内に収まりきらないくらい、充実した内容でした。この先は、各ゼミ単位の探究活動と並行し、長期休みを中心にしながら個人探究を進めて行けるといいですね。それぞれのテーマは以下の通りです。
2年生
【観光資源とその活用 飯田下伊那の成功例から学ぶ】
【酸性雨について】
【書籍の電子化について】【エンカレッジスクールと教育について】
1年生
【水引の始まりと歴史】
【行動心理学で人を操ることはできるのか】
【ネコとヒトの関わり】
【水の硬度が洗濯用洗剤の洗浄力に及ぼす影響】
【言葉かけで植物の育ち方は変わるのか】
【幸せになるには】
【楽器の発生と進化】
【ネガティブバイアスとネガティブハロー効果】
【音や人の声が心に与える影響】

これからの探究の成果が楽しみです!!

2021年9月1日

蕎麦畑の様子 最新レポート☆
~今年もやってます! 2年Eクラス 蕎麦の栽培~

7月末に高森町熱中小学校の皆さんと協働して種を蒔いた蕎麦が夏の陽射しをあびてこんなに大きくなりました。よくみると、蕎麦の白い花が咲き始めています。10月の刈り取りまであと少し。沢山の実をつけてくれることを期待します。

そば種は、信州で栽培されてきた秋そばの代表種「信濃1号」。夏型と秋型の中間型で粒は濃褐色。種まきの時期の巾が最も広く、品質的にも評価が高く、栽培しやすいのが特徴です。

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet