素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2018年12月

各クラスのおせち料理の様子

2018年12月14(金)

 自分たちで食べるようにお重へ詰めた様子と担任の先生へ配膳した様子です。
来週からは「親への感謝」というテーマで、班ごとに考えた献立を自分たちで実際に作って食べる予定です。

3年1組
飾り切り「孔雀」

3年2組

3年3組
飾り切り「松」

3年4組

3年5組

先生たちのお雑煮には、家庭科の教員がつくった、かまぼこの飾り切りが入っていました。

おせち料理に挑戦

2018年12月13(木)

 3年生の家庭科フードデザインの授業では、今月初めから今週にかけて、「おせち料理作り」に取り組んでいます。
 メニューは松風焼き、紅白なます、栗きんとん、いり鶏、関東風雑煮です。調理時間は1時間と短いですが、班の仲間たちと協力しながら仕上げていました。

 できあがったおせち料理とお雑煮は担任の先生方にも食べていただき、大変美味しかったと好評をいただいています。

 明日は、3年5組が調理実習です。各クラスで盛り付け方が違いますので、明日の女子高ニュースで紹介させていただきます。

2年連続 最優秀賞!!

2018年12月12(水)

 12月9日(日)に飯田女子短期大学が主催する、「吉鍋ロックフェス2018」が開催されました。本校から、調理クラブとギターマンドリンクラブが参加しました。

 吉鍋とは、歌手の吉幾三さんが考案した、信州味噌をベースに、野沢菜と高野豆腐を使った鍋のことです。今年も、本校、飯田女子短期大学、下伊那農業高等学校の各校がオリジナル吉鍋を来場者に振る舞いました。そして、来場者の方にどの吉鍋が美味しかったかを決めていただくオーディエンス式にて、今年度も本校調理クラブが最優秀賞を受賞しました!

 昨年は味噌豆乳鍋、今年はもち入りキムチーズ鍋(味噌ベース)をつくりました。来年は、どのような吉鍋を考案するのか、今から楽しみですね。

 吉鍋ロックフェスを盛り上げるために、今年もギターマンドリンクラブから、8チームが参加しました。

報恩講茶会

2018年12月11(火)

 本日、報恩講茶会が開かれました。
宗教科の先生の導唱により、出席者でお勤めをおこない、茶道クラブによるお茶とお菓子をいただきました。

 本日のお茶会をもって、3年生が引退となりました。
次回のお茶会は、2年生が中心となり、1月に初釜を予定しております。

PTA研修旅行

2018年12月10(月)

 今年度のPTA研修旅行は、京都にある東本願寺へいきました。
3年前にもPTA研修旅行で東本願寺へ行きました。その時好評だったことから、3年に1度は東本願寺へ行き、娘さんたちが行く東本願寺研修は、どんなところなのかを見学していただく機会にもなっています。

 今年度は、65名の保護者の方に参加をいただき、大型バス2台で京都へ向かいました。
東本願寺では、三原先生から御影堂門の説明を受け、実際に御影堂門の中を見学しました。そして、前日まで1年生が東本願寺研修で使用していた、同朋会館の中も見学させていただきました。お昼は、「日本一太いうどん」をいただける、神泉苑平八で、うどんちりをいただきました。

 天気に恵まれ、とても良い研修旅行日和でした。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

週末大会結果(バドミントン・卓球)

2018年12月10(月)

 12月6日(木)~9日(日)に行われた大会結果を報告いたします。


≪ バドミントン ≫
12月6日(木)~8日(土)
長野県高等学校新人体育大会

団体戦
1回戦 シード
2回戦 本校 0-3 長野商業

個人戦
ダブルス 松尾・梅本ペア
1回戦 本校 2-1 松本蟻ヶ崎
2回戦 本校 0-2 文化学園長野
          →ベスト8

シングルス 松尾
1回戦 本校 2-0 丸子修学館
2回戦 本校 0-2 文化学園長野
          →ベスト16

≪ 卓球 ≫
12月8日(土)
平成30年度長野県ジュニア選手権大会
小林里緒 ベスト32

交通安全啓発活動

2018年12月7(金)

 本日、交通安全の啓発活動を7:50~生徒玄関前にて行いました。
この活動は、長野県交通安全推進南信州地方部、飯田警察署、飯伊交通安全協会、飯田市、松川町、阿智村の協力のもと、本校を含め7校で行われました。

 本校では、生徒会役員が登校してくる生徒に、ティッシュを配り交通安全の呼びかけをし、先着20名にはアルクマの反射材を渡しました。

 この活動を通して、交通マナーの向上と、これからの時期、路面凍結で道が滑りやすくなるため、歩いている生徒一人ひとりが注意をしながら登下校するきっかけをいただきました。
 

第5回親鸞エッセイコンテスト 奨励賞受賞

2018年12月4(火)

 大谷大学では、真宗大谷派連合会加盟校に身を置く中学・高校生が、建学の精神である親鸞聖人のみ教えに触れる機縁になることを願い、「親鸞エッセイコンテスト」を開催しています。本校では、仏教の授業で親鸞聖人の生涯について学んでいる2年生が、毎年夏休み中の課題として取り組み、応募をしています。今年度は『「ほんとう」って?』をテーマに、自分と向き合いながら伝えたい思いを書きました。

 約2,100通の応募の中から、矢澤瞳さんが奨励賞を受賞しました。本日校長室にて、表彰式を行いました。

寒空の下 元気に駆ける

2018年12月2(日)

 チアリーディングクラブでは、12月2日(日)に、「第3回みなみ信州駅伝・ロードレース大会」へ応援活動に行ってきました。

 この大会にむけ、練習を重ねてきた選手の皆さんが全力を出せるよう、花道を作っての応援活動や、レース中に演技披露を行い会場を盛り上げました。

 今回のイベントをもって、今年度最後のイベント出演でした。チアリーディングクラブは、8月の全国大会以降、10ヶ所のイベントに出演してまいりました。これだけ多くのイベントによんでいただき、演技を行えたこと、大変嬉しく思っております。今後は、12月22日(土)に行われる地区大会に向け練習に取り組んでいきます。

 地域の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461