素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2018年8月

信州総文祭人形劇部門開催!

2018年8月10(金)

 8月9日(木)第42回全国高等学校総合文化祭(2018信州総文祭)人形劇部門が本校視聴覚室で開催されました。
 『人形姫』のオープニングパフォーマンスで幕を開け、開会式では、来日中のAVIAMA(=アヴィアマ:人形劇の友・友好都市国際協会)会長夫妻の紹介やスピーチもあり、国際色も感じられる大会となりました。
 発表は協賛出演の高陵中学校黒田人形部の「寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)で開幕。本校の「傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)」他、徳島中央高校の「とくしま中央一座」や竜東中学校の人形劇部「きらら」の現代人形劇の発表も、子どもから大人までの観客を沸かせていました。最後に国際人形劇連盟日本センター会長のくすのき燕(つばめ)さんの講評がおこなわれ、大会は幕を閉じました。

 わずか数時間の大会でしたが、これまで準備や運営に関わってこられたみなさんお疲れ様でした。

インターハイ出場結果(弓道クラブ)

2018年8月8(水)

台風13号が近づいてくる中、今日も人形劇部門の開催に向け、準備が進められています。
天気がとても心配ですが、無事に開催できることを祈るばかりです。

さて、結果報告が遅くなり大変申し訳ありません。
今月頭に行われた、弓道クラブのインターハイ結果を報告致します。

個人、団体ともに決勝まで残り大きな成果があったと思います。
今後の弓道クラブも目が離せませんね。

以下が大会結果です。

個人戦
3年木下   予選   4射4中
      準決勝  4射4中
      決勝戦  31人射詰  1回戦敗退

団体戦
 予選  20射10中  通過
 決勝  1回戦  本校  17-7  広島市商業高校
     2回戦  本校  13-16 前橋市立前橋高校

信州総文祭開幕!

2018年8月7(火)

本日より、信州総文祭が開幕しました。
開会式には、校長、PTA会長、人形劇クラブが参加してきました。

総文祭に出場する、邦楽クラブ、写真クラブ、文芸クラブも、本日会場へ出発しました。
今回は出場だけでなく、役員としても信州総文祭をサポートします。

本校で行われる人形劇部門も、8月9日(木)の開催に向け準備が進んでいます。
本日も出演する中学校が来校し、リハーサルを行いました。
開催まであと2日、当日がとても楽しみです。

今から知って得をする!南信州と働くこと(1・2年登校日)

2018年8月6(月)

 本日、1・2年生の登校日が行われました。
明日から始まる信州総文祭にむけ、大掃除からスタートしました。

大掃除後は、各学年ごとに高校生セミナーやLHRが行われました。

高校生セミナーは、長野県南信州地域振興局企画振興課と協力し、イーキュア株式会社の福盛二郎先生に講演をしていただきました。「今から知って得をする!南信州と働く事」という題名で南信州地域の主な産業や、就職活動についてなど、お話をしていただきました。

1年生は高校生セミナー後に、飯田市産業振興課の方によるキャリアガイダンスを行いました。
2年生はホームルームにて9月に行われる東本願寺研修についてしおりの読み合わせ等行いました。


いよいよ、明日より信州総文祭が開幕いたします。
出場する、邦楽クラブ、写真クラブ、文芸クラブ、人形劇クラブの皆さん頑張ってきてください。
総文祭常任実行委員のみなさん、ご協力よろしくお願いします。


きっと一生でイチバン輝く夏になる。イチ夏!(チア 大会結果)

2018年8月3(金)

8月1日(水)・2日(木)に大阪府の丸善インテックアリーナ大阪にて行われた、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018に、チアリーディングクラブが出場してきました。

6月に行われた予選会から約2ヶ月。

2日間で、全国大会の切符を勝ち取った全173チームが演技を行いました。

本校は1日目の17:00頃に行いました。
結果は以下の通りです。

CHEER部門
  第1位 長野県長野商業高等学校
  第2位 本校
  第3位 常総学院高等学校



「1位となりアンコール演技をすること」を目標に、日々練習に励んできたからこそ、悔しい気持ちの方が強くなってしまいますが、全国の舞台を通し、多くの学校から学べることがありました。

そして、支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生はここで一旦引退となりますが、1・2年生にこの思いを託し、来年こそ優勝をし、アンコール演技をしてきて欲しいと願っています。

応援ありがとうございました。(クラブ員より)



今大会のテーマである、「きっと一生でイチバン輝く夏になる。イチ夏。」のように、輝いた日々でした。

チアリーディングクラブの今後の活動も目が離せませんね。

人形劇クラブ NHK取材

2018年8月1日(水)

本日、NHK長野放送局制作の番組「イブニング信州」の収録が飯田文化会館で行われ、人形劇クラブの生徒が参加しました。

これは、3日(金)から開催される「いいだ人形劇フェスタ2018・世界人形劇フェスティバル」の紹介の一環で、伝統人形浄瑠璃に取り組む人形劇クラブが取り上げられ、フェスタ実行委員長さんらスタッフとともに出演が決まったものです。

2018信州総文祭人形劇部門の運営も担う人形劇クラブの面々は緊張しながらも、黒田人形の演技をしたり、NHKキャスターの鈴木美花さんのインタビューに応えていました。

チアリーディングクラブ 全国大会へ向けて出発

2018年8月1(水)

8月1日(水)・2日(木)に大阪市でおこなわれる全国高校ダンスドリル選手権大会出場のため、チアリーディングクラブが7月31日(火)に本校を出発しました。

弓道クラブ 全国高校総体出場

2018年8月1(水)

弓道クラブが8月2日(水)~5日(日)に静岡アリーナ(静岡県)でおこなわれる、平成30年度全国高等学校総合体育大会(第63回全国高等学校弓道大会)に出場します。

7月31日(火)に会場で公開練習をおこないました。


〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461