素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2018年10月

絵本の読み聞かせ講座(2年家庭総合)

2018年10月16(火)

 2年生、家庭総合の授業では、10月に行われる2回目の保育園実習にむけ、上郷図書館にて絵本の読み聞かせ講座をクラスごとに受けています。
 館長さんの矢澤さんより、「なぜ読み聞かせをするのか」「豊かな言葉の体験」「言葉は五感」をポイントに話を聞きました。その後、実際に読み聞かせをするにあたり、どんな絵本を選べばよいのか、絵本の読み方はどうすればいいのかなど、実践的なことを行いました。

 最初は上手く持てなかった絵本も、読みあいをする中で上達していきました。保育園実習で行う前に、各自で練習をし、自信をもって絵本を読めるといいですね。

全校朝礼

2018年10月15(月)

 2学期に入り、初めての全校朝礼が本日行われました。
合唱コンクールや運動会など、行事ごとで校長先生のお話を聞く機会はありましたが、全校朝礼という形では1学期ぶりでした。

 全校朝礼後に、3年生は卒業アルバムのクラス写真を撮るということもあり、正装での参加でした。

トラックフェスティバル・いがぐり祭(チアリーディング)

2018年10月15(月)

 10月14日(日)に、下伊那トラック研修会館にて行われた「トラックの日 トラックフェスティバル」と、飯田病院にて行われた「いがぐり祭」に、チアリーディングクラブが出演しました。

 午前中は、トラックフェスティバルに出演しました。
朝方に降っていた雨の心配もありましたが、演技本番は、青空のもと行えました。

 午後は、いがぐり祭に出演しました。
いがぐり祭は2年前にも出演したことがあるイベントで、利用者さんや、病院関係者の方々に元気を届けたいという気持ちのもと演技をしました。

 今週末も、鼎・松尾合同JA祭に出演します。
15:15~の出演ですので、ぜひ、およりてふぁーむへお越しください。

高齢者疑似体験(1年生家庭科)

2018年10月11(木)

 1年生の家庭科では、飯田女子短期大学家政学部生活福祉学科の先生を講師にお招きし、高齢者の疑似体験を通して、「私たちができることは何があるのか」について学んでいます。

1時間は、右足に器具をつけ、右腕は1キロの重りをつけて、右半身まひの高齢者の体験をしました。生徒たちは、階段の上りにくさや歩きにくさを感じ、生活する中での不便さを体感しました。

もう1時間は、体が不自由な人でも、自分で食事ができるように工夫された食器を使い、利き手ではない手で食事をする体験をしました(自助具:自分で食べることを助ける道具)。

生徒たちはこれらの体験を通して、介護が必要な人でもすべてを助けるのではなく、できることはその人自身の力で生活していく大切さと、今ある当たり前の生活の有難さを感じていました。

赤い羽根共同募金チャリティーコンサート

2018年10月7(日)

 10月6日(土)にアピタ飯田店2階イベントスペースで行われた赤い羽根共同募金チャリティーコンサートに、邦楽クラブ2年生6名が演奏を行いました。
花は咲くを含めた4曲を演奏し、買い物中のお客様も足を止め演奏を聴いてくださる姿も見られました。

大会結果(卓球・文芸)

2018年10月6(土)

 9月24日(祝・月)、10月5日(金)6日(土)に行われた大会の結果を報告いたします。

≪ 卓球 ≫
南信高等学校新人体育大会
団体戦
予選リーグ  本校  3-2  東海大諏訪
       本校  3-1  伊那西  2勝決勝リーグへ
決勝リーグ  本校  3-2  伊那弥生ヶ丘
       本校  0-3  伊那北
       本校  3-1  飯田  2勝1敗 勝率により3位
                       → 県大会出場
個人戦
小林 里緒   優勝
大平 萌々花   ベスト16   → 以上2名県大会出場


≪ 文芸 ≫
第12回全日本学生・ジュニア短歌大会
奨励賞 黒川由佳
    「しわ深き 眼細めて 孫をつれ 西日きらめく あぜ道を行く」
奨励賞 平沢愛華
    「帰り道 校章かばんと すれちがう 白いくつした 去年の私」

秋空のもとで全力勝負

2018年10月5(金)

 10月3日(水)に大運動会が本校グラウンドにて行われました。

各学年が赤・白・紫の3色に別れ、大玉送りや玉入れ、騎馬戦、リレーなどのトラック種目を行います。毎年各組ごとに応援団がつくられ、競技中の応援や、昼食後に行われる応援合戦も迫力があります。

そして各学年の集団演技(マスゲーム)も、運動会に向け、約1ヶ月の練習期間で完成させました。1年生は集団行動、2年生はダンス、3年生は民謡を行いました。3年生の民謡では、2年生のファッション造形の授業で1年間かけて作った浴衣を着て踊ります。今年も色とりどりの浴衣姿の3年生で、グラウンドがとても華やかでした。

運動会は、紫組が優勝しました。

 大運動会後は、女子高祭で延期となったファイヤーストームを行いました。

企画を立ててから約3ヶ月、形となり、行うことができました。
ファイヤーストームを囲んで全校で踊るフォークダンスはとても盛り上がりました。
点火式と特別企画も行い、踊るだけではなく、ちょっとした企画も行っています。

ファイヤーストームの締めには、今年も関島煙火さんによる花火の打ち上げをしました。
女子高祭の時に準備した花火を、快く保管してくださり、今回見ることができたのも、関島煙火さんのおかげです。花火を見た生徒たちからは、感動の声が多く聞こえてきました。

運動会に向け

2018年10月2(火)

 10月に入り、本校も衣替えとなりました。
夏服に見慣れていたぶん、冬服で登校してくる生徒をみて、なんだか新鮮な気持ちになりました。今年も残り3ヶ月。衣替えと共に、自らの気持ちをもう一度引き締めて取り組んでいきたいですね。

 さて、本校は明日10月3日(水)に運動会が開催されます。
今日の午後より運動会に向けた準備が行われました。各組での応援練習や、各学年の集団演技練習、そして、文化祭で延期となったファイヤーストームのフォークダンス練習もしました。

 明日は、1日中晴れの予報なので、運動会日和となりそうですね。

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461