素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2018年6月

週末大会結果(卓球・チアリーディング)

2018年6月11日(月)

 6月9日(土)に行われた大会結果をお知らせします。

≪卓球≫
中部日本卓球選手権長野県予選
串原さくら、松井日菜、柄澤莉子  一回戦敗退
新井美紅、米山愛莉、西浦玲奈   二回戦敗退
大平萌々花、多田萌恵       三回戦敗退
小林里緒             五回戦 ベスト167月14日(土)~16日(月)まで行われる、中部日本卓球選手権本大会へは、小林里緒が出場します。2年連続での出場です。


≪チアリーディング≫
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018甲信越大会
CHEER部門  1位 長野商業高校
         2位 本校(2・3年生)
エキシビション部門 本校(1年生)出場

 7月31日(火)~8月2日(木)に行われる、全国高等学校ダンスドリル選手権大会2018への出場権を得ることができました。こちらも、2年連続での出場です。今年は大阪の丸善インテックアリーナにて行われます。「ここからさらに高みを目指して、練習に励みます」と意気込みをもらいました。

 どちらのクラブも、次に向けより一層、頑張って欲しいです。、本校は明日からテスト1週間前となります。一人ひとりが学期末試験に向け、計画的に取り組んでいけるとよいですね。

 さて、本校は明日からテスト1週間前となります。一人ひとりが学期末試験に向け、計画的に取り組んでいけるとよいですね。

第3回調理実習

2018年6月8日(金)

 献立
 カレーピラフ
 コンソメジュリエンヌ
 野菜サラダ
 二色ゼリー(オレンジ 牛乳)

 班替えをしたばかりでしたが、新しいメンバーと協力しながら作りました。
 まだまだ不慣れなところはありますが、自分のまかされたことを確認しながら作っていました。
 どの班もとてもおいしくできました。

大会結果

2018年6月7日(木)

 6月5日までに行われた、県総体と文化系クラブの大会結果をお知らせいたします。

≪バドミントン≫
個人戦  ダブルス 
松尾・梅本 1回戦  本校 0-2 蘇南
     シングルス
松尾遥   1回戦  本校 2-0 上田高校
        2回戦  本校 0-2 文化学園長野

≪ソフトボール≫
3位決定戦  本校 - 中野西  4回コールド負け

≪競技かるた≫
第25回長野県高等学校かるた大会
個人戦  山﨑亜夢
第1試合   本校 - 長野   -7  
第2試合   本校 - 岡谷東  -4  
第3試合   本校 - 長野   -9 
第4試合   本校 - 上田   +9  
第5試合   本校 - 上田   +6
     本校  2勝3敗

≪写真≫
第10回南信高等学校写真展
全出品数131点中7点が県大会に進出する中、本校からは3作品が県大会に進みました。

 優秀賞 「舞台」木下結菜

 優良賞 「謝恩」向山澪

 優良賞 「水のハーモニー」藤本祐奈

第68回下伊那地区高等学校連合音楽会

2018年6月6日(水)

 6月3日(日)に飯田文化会館で行われた第68回下伊那地区高等学校連合音楽会に、吹奏楽クラブ、邦楽クラブ、合唱同好会が出演してきました。第1部器楽合奏、第2部合唱、第3部吹奏楽の3部構成で行われました。
 邦楽クラブは、第1部のトップバッターとして、「祭花」と「久遠」の2曲を演奏しました。合唱同好会は、「にじ色の魚」と「やさしさに包まれたなら」の2曲を歌いあげました。吹奏楽クラブは、「ラッキー・ドラゴン~第五福竜丸の記憶~」と「ディープ・パープル・メドレー」を演奏しました。その他にも吹奏楽クラブの3年生は下伊那地区高校吹奏楽クラブ員3年生合同バンドとして、「勇敢な飛行」を演奏しました。
 1年生の初舞台となった連合音楽会。ここから、次のコンクールやステージに向かい、各クラブ員頑張ります。


調理クラブ 五平餅教室

2018年6月5(火)

 6月2日(土)郷土料理教室に参加してきました。
 
 上郷の農園の会の方々にお願いし、五平餅教室を開いていただきました。ご飯をつぶすところから丁寧に教えていただきました。ほとんどの生徒が、初めての体験で、どの工程も楽しく作りました。

 たくさんのご飯をつぶすのはとても力が必要でした。

 丸く成形したものを焼いて、たれをぬって完成です。
たれはクルミ味噌に山椒を混ぜたものでした。

 塩丸いかのかす和えと共にお昼ご飯をいただきました。
どれもおいしかったです。

高校総体県大会の結果(6月2日~3日まで)

2018年6月4(月)

 6月2日(土)~3日(日)までに行われた、高校総体県大会の結果です。
本日行われている種目につきましては、明日以降に掲載します。

≪弓道≫
個人戦   木下捺深   12射11中  準優勝
                      →平成30年度インターハイ出場
団体戦   予選     40射23中  通過
      決勝トーナメント
      1回戦    本校 10-8  須坂
      準決勝    本校 13-7  屋代
      決勝     本校 14-13 伊那西  →優勝

北信越大会出場、平成30年度インターハイ出場

≪ソフトボール≫
1回戦    本校 4-3 文化学園長野
準々決勝   本校 1-0 上田染谷丘
準決勝    本校 0-7 長野商業
3位決定戦  6月4日(月)9:00~
本校  -  中野西

≪卓球≫
個人戦  シングルス  伊藤春音 順位決定戦9位
                 →北信越大会出場
     ダブルス   2ペア出場 2回戦敗退
団体戦  ベスト8

≪体操≫
個人戦  平松 ゆい  
     跳馬 12.25  段違い平行棒 7.40  平均台 9.20
     床  11.35  合計  40.20  →個人4位

≪バレーボール≫
1回戦   本校 2-1 須坂創成
2回戦   本校 2-0 上田東
3回戦   本校 0-2 松商学園   →ベスト8

さつきと校舎

2018年6月1日(金)

 6月に入り、昨日までの肌寒さや天気の不安定さに、今日からの衣替えが心配されましたが、飯田女子高校も暦通りの本日より、衣替えとなりました。本校は、すぐに夏服へ完全移行ではなく、気候の関係やそのための体調等を考慮し、移行期間を設けています。おおよそ1週間から2週間程度となります。移行期間の終了時期については、改めて連絡いたします。
本夏服で登校する生徒も多くみられ、衣替えの取材に飯田ケーブルテレビさんが取材に来てくださいました。

 学校を外からみてみると、校舎前のさつきがとてもきれいに色づいています。職員室からみると、天井にうつしだされるさつきがとても鮮やかで、季節を感じられる風景の一つです。

 本日より、県大会に出場するクラブが各会場へ出発していきました。生徒たちの健闘を祈ります。そして6月3日には、連合音楽会が飯田文化会館で行われます。吹奏楽クラブ、邦楽クラブ、合唱同好会が出演します。ぜひ、会場へお越しください。

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461