January 2023

2023年1月

2023年1月30日

「マイプロジェクトアワード2022」



 1月28日に長野市で行われた長野県教育委員会主催「マイプロジェクトアワード2022長野summit (学びのフォーラム長野)DAY3」に、本校2年Eクラスの2名が参加しました。

 日本全国の高校生が、自分の探究活動の成果を発表するこの企画、長野県では12月に行われた「DAY1」「DAY2」を通して県内から集まった45プロジェクト中、選考を通過した5プロジェクトが今回の「DAY3」に進出しました。「DAY3」では、参加5プロジェクト中2プロジェクトが、長野県代表として3月下旬に行われる全国summitに駒を進めることができます。
 評価基準は、まず前提として「アクション=活動実績」があること。そしてその実績に「オーナーシップ=主体性」「コ・クリエーション=協働性」「ラーニング=探究性」があるか、ということです。
 本校生徒のプロジェクト名は「学校を売ろう!」。
自分達が通う飯田女子高校の魅力を地域に「売り込んでいく」という活動を約2年続けた結果、抱いた思いや発見した地域の課題について、10分間のプレゼンテーションを行いました。
 各界でご活躍されているサポーターの皆さまからは、今後に繋がるようなご質問や温かい激励のお言葉を頂けました。また、会場やオンライン上で共に参加している高校生との交流を通して、同じように探究活動に打ち込んでいる仲間に出会うこともできました。
 審査が難航したのか、審査時間は当初25分の予定が…なんと、終わってみれば45分!
「学校を売ろう!」プロジェクトの結果は…

「県知事賞」!!

見事、3月の全国summitに駒を進めることができました!
あまりのことに呆然としてしまい、声も出ない2人でした(笑)
 「長野県の学びのロールモデル」として胸を張れるよう、3月の全国summitまでさらに内容を
ブラッシュアップしていこうと思います。

2023年1月26日

第Ⅰ期入試・第1回入試を実施しました。

1月26日(木)に全日制課程第Ⅰ期入試と、通信制課程第1回入試が行われました。

全日制課程の合格発表は、本校ホームページに8:30より、また、本校正面玄関へ12:00より掲載いたします。掲載期間が限られるためご注意ください。

2023年1月24日

飯女と地元企業とを「つなぐ」ガイダンス Vol.13
                   を実施しました。

1月23日(月)に飯女と地元企業とを「つなぐ」ガイダンスを実施しました。

今年度ラストの「つなぐ」ガイダンスは…
『福祉のお仕事』です。

聞いたことはあるけど、実際には何をするんだろう?
大変って言われるけど、現実はどうなんだろう?
自分が介護の仕事に就いたらどんなことが不安かな?
自分が介護される立場になったら、どんなサービスが必要かな?

 泰阜村社会福祉協議会より社会福祉士の有賀さんをお招きし、在宅介護や訪問介護、地域福祉、ソーシャルワーカーやケアワーカーなど、介護・福祉の幅広い仕事の内容についてお話を伺いました。

 介護の仕事は、「いい人生だった」そう思える最後を迎えられるように、介助者の想いに寄り添い、形にしていくこと。とてもかっこよくて、クリエイティブな仕事だと有賀さんは熱く語っておられました。

 今、福祉の仕事の担い手不足が社会問題となっています。将来、自分の家族や大切な人、自分自身が必要な支援を受けられるよう、介護・福祉の仕事を地域で支える必要があるのではないでしょうか。

2023年1月23日

感謝の気持ちを込めて

1月16~23日にかけて、3年生総合コース、茶道の授業ではお茶会を実施しました。
総合コースは1年間かけて華道・茶道の心得を学んできました。華道ではお花を生ける中でいのちについても学び、茶道ではおもてなしの心を学び、礼儀作法も習得していきます。

毎年茶道の最後の授業では、お茶会を実施し、担任を始め、日頃生徒たちがお世話になっている教科担当の先生やクラブ顧問の先生をお招きします。数回の授業で本番通りに練習を行っていても「この後なにするんだっけ?」「手順はあっているかな」と不安そうな生徒がいたり、しっかりと自信を持ってもてなしてくれる生徒がいたりと、様々な姿を見ることができ、3年の担任としてはとてもうれしい時間です。

1年間行っていても、やらなければ忘れていってしまう作法ですが、是非これからの生活にも取り入れていってほしいですね。

2023年1月16日

週末の大会結果報告

1月14日~15日に行われた大会結果を報告します。

【バレーボールクラブ】
長野県高等学校新人体育大会
1回戦 本校 2-1 蘇南高校  勝ち
2回戦 本校 0-2 上田東高校 負け
→県ベスト16

【チアリーディングクラブ】
第14回全国高等学校ダンスドリル冬季大会
CHEER部門
1位 長野商業高校
2位 大和南高校
3位 藤枝明誠高校
→本校入賞ならず(4位)


2023年1月13日

健闘を祈る!

今週末は多くの団体が大会へ出場します。

【バレーボールクラブ】
長野県高等学校新人体育大会
会場 松本県ヶ丘高等学校

【チアリーディングクラブ】
第14回全国高等学校ダンスドリル冬季大会
会場 東京都武蔵野の森総合スポーツプラザ

【バドミントンクラブ】
令和4年度下伊那地区1年生大会
会場 エレコムロジテックアリーナ(伊那市)

どのクラブも全力を尽くしてきてほしいですね。
また、大会結果はホームページにも掲載予定です。

2023年1月11日

自動販売機にキャッシュレス決済が導入

先日、自動販売機にキャッシュレス決済が設置されました!
選択できるブランドも多くあり、お金を持ち歩かなくても飲み物を購入できるのはすごく便利です。部活前、体育の授業前にスマートフォンでピピっと購入できるため、お財布をカバンから探す煩わしさが激減しますね。

2023年1月10日

3学期始業式

1月10日(火)に3学期始業式が行われました。

1年間の中で一番短い学期であり、まとめの学期です。
始業式の校長先生のお話の中で、【凡事徹底】を紹介していただきました。なんでもないような当たり前のことを、徹底的に行うこと。他の追随を許さないほど極めること。という意味の四字熟語です。1年間の集大成、凡事徹底を意識してともに生活していきたいですね。

2023年1月6日

第41回全国高等学校弓道選抜大会出場

12月23日(金)~25日(日)に行われた、令和4年度 第41回全国高等学校弓道選抜大会に弓道クラブ2年の宇佐美さんと熊谷さんの2名が出場してきました。

当日は動画配信サイトでの中継がありました。授業間のタイミングがよく、出場選手の試合を観戦できた教員・生徒もいました。結果は予選敗退となりましたが、全国の大舞台で活躍する選手はとても堂々としておりました。今回の結果を糧に、インターハイも頑張ってほしいですね。

2023年1月5日

入試相談会申し込み受付中!

1月14日(土)に実施される入試相談会の締め切り(1月10日(火))が近づいて参りました。

中学3年生の皆さん、保護者の皆様、「まだ飯田女子高校に来たことがなく、どんな学校かわからない」「視野に入れてみようと思ってもわからない」「卒業生だけど何か変わっているの?」などなどそんな疑問を早めに解決しませんか?

今回の入試相談会は以下のフォームより予約していただくとスムーズです。

当日飛び込みも可能ですが、9:30までにお越しいただき、お待ちいただく時間が長くなる可能性が高いです。詳細は以下のちらしをご確認ください。また、参加される皆様には健康チェックシートの提出をお願いしております。ちらしの続きにありますので、印刷してお持ちください。

↓↓詳細はコチラ↓↓
【ちらし】     【申し込みフォーム】

2023年1月4日

賀正~2023年もよろしくお願いいたします~

あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願いします。

さて、本校は12月26日(月)に2学期終業式を実施し、翌27日~1月9日まで冬休みです。昨日、冬休み期間中の学校閉鎖もあけ、本日1月4日より様々な活動もスタート!!

今日は、弓道・バレーボール・バスケットボール・バドミントン・チアリーディングの5団体が実施しておりました。バレーボールとチアリーディングは来週末に大会を控えております。どのクラブもけがに気をつけて2023年も活動していきましょう。

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet