May 2021

2021年5月

2021年5月29日

チアリーディングクラブがイベントに参加しました!

5月16日(日)に、チアリーディングクラブがイベントに参加しました。
今回は、道の駅南信州とよおかマルシェが主催した、健康増進をメインとしたイベントで、本校チアリーディングクラブはそのイベントのアトラクションとして出演しました。

昨年度より、イベントへの出演がなく、3年生は1年ぶり、2年生は初めての外部での演技でした。新型コロナウイルス感染症対策として、演技中はおそろいのピンクのマスクをつけ、声を発するときも、観客との距離をとりながらできる限りの対策をとりました。

雨の中ではありましたが、演技スペースが屋根付広場ということもあり、多くのお客様に見ていただくことができました。今回のイベントの様子は、豊丘村のケーブルテレビにて5月28日、29日、30日の3日間放送されます。

2021年5月28日

飯女と地元企業とを「つなぐ」ガイダンスvol.1

今年度より、飯田市産業振興課の〈高校生と地元企業とを「つなぐ」事業〉と連携し、通年で様々な企業を本校にお招きし、希望者がお話を伺う〈飯女と地元企業とを「つなぐ」ガイダンス〉がスタートしました。
記念すべき第一回は、東証2部上場企業でこうや豆腐の全国シェアNo. 1の「旭松食品株式会社」より、人事総務課の松尾優様にお越しいただきました。会社の概要や歴史、業務フローなどをお伺いした他、現在循環型農業に取り組まれていることや、介護食分野にも早くから進出されるなど、環境や社会に配慮した取り組みについてお話をいただきました。他にも「本社」「本店」の違いをお伺いし、旭松食品株式会社様の郷土愛も感じることができました。
最後に、今話題の「オートミール」をお土産に頂きました!旭松食品株式会社様、松尾様、貴重なお時間を頂きありがとうございました!!

次回は5月31日、飯田コアカレッジ様をお招きする予定です!

2021年5月20日

南信高等学校総合体育大会成績③

各クラブの南信大会の結果を更新しました。
最新情報もありますので、是非以下のリンクよりご覧下さい。
水泳同好会は、6月に県大会が行われます。

☆弓道クラブ
☆ソフトボールクラブ
☆陸上クラブ
☆バスケットボールクラブ
☆卓球クラブ
☆バレーボールクラブ
☆ソフトテニスクラブ
☆バドミントン

☆柔道同好会
☆剣道同好会
倉田(3年) 2回戦敗退 
☆新体操同好会
個人総合 8位 山田(1年) 17位赤羽(1年) →2名県大会出場

2021年5月19日

変な大人に出会う企画Vol.7 〜バリスタ編〜を行いました

5月18日(火)放課後、進路指導委員会キャリア教育•探究活動推進係による 変な大人50人に出会う企画 Vol.7 〜バリスタ編〜が行われ、生徒•教員30名程が参加しました。

これは、熱い思いを持って日々奮闘されている様々な職業や経歴の方のお話を伺い、生徒の視野を広げ、自発的な進路選択の一助とする目的で行っています。
今回のゲストは、飯田市内のカフェ・ヴェレゾンでバリスタ・焙煎士として勤務され、自分のお店を持つことを目標に努力されている、甲斐祐弥さん(24歳)をお招きしました。
これまでの人生の挑戦と挫折、コーヒーとの出会い、高校生活で後悔している3つのこと、そこから学んだことなどをお話しいただきました。生徒たちと年齢が近いこともあり、甲斐さんの言葉は新鮮で、生徒たちの心に響いていました。

2021年5月17日

Eクラス農園始まりました!

5月15日(土) に Eクラス1、2年生がEクラス農園の作業を行いました。
今年度は、飯田市内の本校教員の自宅農地を借用し、農作物を育てます。1年生はエダマメ、トウモロコシ、サツマイモ、2年生は姫神芋(自然薯の一種)を育てます。
頼もしい専門家のアドバイスを頂きながら、畝作り、肥料まき、波板切りなど、普段慣れない作業にもみんなで楽しく取り組めました。収穫期まで、これからも情報を更新していきますので、お楽しみに!!

2021年5月16日

南信高等学校総合体育大会成績②

5月15日(土)に行われた大会結果をお知らせします。
バレーボール、バスケットボール、ソフトボール、柔道同好会が試合を勝ち進み、県大会へ出場します。各クラブの詳細は以下のリンクからご覧下さい。

☆バレーボール

☆バスケットボール

☆ソフトボール

☆柔道同好会
48㎏級 1位
63㎏級 1位

2021年5月14日

南信高等学校総合体育大会成績①

南信高等学校総合体育大会が始まりました。
今週末は数多くのクラブが大会に出場します!
今年も感染症対策の一環から、無観客、無応援での開催となりますので、このホームページを使い、各クラブの大会成績を発信していきます。

まずは、先週末から今週にかけて行われたソフトテニスクラブと卓球クラブを掲載します。
以下のリンクからご覧下さい。

☆ソフトテニスクラブ
☆卓球クラブ

2021年5月6日

高校生と地元企業とを「つなぐ」事業

4月30日(金)にEクラスの1・2年生を対象に、飯田市の〈高校生と地元企業とを「つなぐ」事業〉の説明会を行いました。講師に株式会社週休いつかの新海健太郎様をお招きし、50分間と短い時間ではありましたが、事業の概要についてお話を頂きました。他校での取り組みの様子や、飯田下伊那の魅力ある企業の取り組みの様子などを実際にお聞きして、参加した生徒の多くが「ぜひ自分もつなぐ事業を利用した取り組みがしてみたい」という感想を寄せてくれました。今後の探究活動の広がりに期待できそうです!!

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet