素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2019年7月

実験「アルコール発酵・コハク酸脱水素酵素」(理科)

2019年7月31(水)

 7月18日(木)に、2年生進学コースの選択生物の授業で、発酵と呼吸に関する実験を行いました。

 キューネの発酵管・ツンベルク管・アスピレーターといった器具や装置を初めて用いる上、2つの実験を班員で協力しながら同時進行で行うので大変でしたが、上手く結果が出すことができ、そのしくみについて考えることができました。

2019さが総文 日本音楽部門

2019年7月31(水)

 7月25日(木)~7月29日(月)まで、邦楽クラブは2019さが総文の日本音楽部門に出場してきました。

 出場にあたり、7月19日(金)と24日(水)に礼法室にて、全国大会で演奏する「さらし風手事」を披露しました。全国大会では、緊張の中ではありましたが、3年生7人で堂々たる演奏をしてきました。

総文祭 文芸部門始まりました!

2019年7月30(火)

 総文祭に参加している文芸クラブより速報が入りました。

 あいにくの天気ですが、順調に研修が進んでいます。

自然体感遠足「遠山郷」

2019年7月30(火)

 7月15日(祝・月)に、飯田市公民館主催の自然体感遠足「遠山郷」へ本校から11名の生徒が参加してきました。

 これは、飯田市企画課が主催する9月の学輪IIDA共通カリキュラム「遠山郷エコ・ジオパークフィールドスタディ」の事前学習として位置づけられています。
 ユネスコエコパークとしての移行地域に相当する麓や下栗の集落、緩衝地域に相当する御池山やしらびそ峠を回ってきました。ジオパークとして、中央構造線に関係する岩や、隕石の衝突によってできたクレーターの縁を歩いたり、御池山のハイキングで国有林とその他の森を見比べたり、森林鉄道跡・天空の里・木沢小学校の歴史的な展示を見たりするなど、盛りだくさんの体験ができ、同じ飯田市でも今まで知らなかったことをいろいろと学ぶ事ができました。

学輪IIDA にも掲載されています。ご覧ください!

女子高生活プチ体験

2019年7月29(月)

 7月27日(土)に体験入学が行われました。

 「女子高生活プチ体験プログラム」と題して、朝のホームルームから帰りの修礼まで体験してもらいました。半日のプログラムには、朝の瞑想、金曜日の法話、担任の先生(校長先生)のお話、学校紹介、ふれあいタイム、体験授業、クラブ紹介、生徒会副会長挨拶と盛りだくさんな日程でした。

 体験授業では、中学生のみなさんが真剣に講義を受ける姿や、授業担当者や高校生とコミュニケーションをとる場面があり、明るい雰囲気の中で行われました。

 今回の体験入学に向け準備を進めてきたIIJOアピール隊の生徒たちは、受付から修礼まで担当授業の中学生の皆さんを案内しました。ふれあいタイムでは、自分の高校生活の様子や、なぜ女子高に入学をしたのかなど、中学生とざっくばらんに話をしました。

 ご参加いただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

 次回は10月5日(土)に体験クラブが行われます!
 高校生活に欠かせないクラブ活動。中学生の皆さんと一緒に活動できるのを楽しみにしています。

実験「光合成色素の抽出」(理科)

2019年7月29(月)

 7月11日、2年生進学コースの選択生物の授業で、生徒たちが各自で持ちよった植物の葉や花などに含まれる色素の分離実験を行いました。

 すりつぶした葉から色素を常温で沸騰する溶媒で抽出したり、色素をシリカゲルの粉末をはりつけた薄層クロマトグラフィーで分離したりと、今までの実験では使ったことのない珍しい薬品や器具を用いて楽しく実験できました。
 どの植物からもオレンジ・青緑・黄緑・黄色などのさまざまな色素が分離され、そこから緑黄色野菜という言葉の意味を理解することができました。

体験入学についての連絡

2019年7月26(金)

 7月27日(土)の体験入学についてお知らせいたします。

 明日、台風接近にともない、電車の遅延が予想されますが、体験入学は予定通り開催します。
 雨が予想されますので、気をつけてご来校ください。


 皆様のご来校をお待ちしております!

1学期終業式

2019年7月25(木)

 7月23日(火)に1学期終業式が行われました。

 校長・生徒指導主事より、夏休みの過ごし方、心構え等のお話がありました。
 夏休みは7月24日(水)~8月25日(日)までです。
 また、土日・祝日と学校閉鎖期間を含め8月10日(土)~8月16日(金)まで事務等もお休みとなります。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

 この夏休み中も各クラブの活動や7月中の活動をお知らせしていきます。

女子高祭まであと2日!

2019年7月4(木)

 本日より女子高祭の準備が本格的に始まりました。
天候による電車の都合で、午後から準備の日程を繰り上げ、午前より教室移動や備品の搬入等を行いました。天気は雨から曇りとなりましたが、蒸し暑い中での作業となり、水分補給をこまめ取りながら熱中症予防に努めています。

 明日は終日女子高祭の準備となります。
7月6日(土)から始まる女子高祭に向け、展示・屋台等の準備もラストスパートです!

 写真はここまでの係会等との様子です。 

中高連絡会

2019年7月3(水)

 7月1日(月)に2019年度中高連絡会を行いました。
中学の進路指導の先生や担任の先生方にお越しいただきました。
3年3組による手作りのカレーピラフを召し上がっていただき、食後には授業見学をしていただきました。

 中高連絡会では、本校生徒による学校紹介とEクラス活動紹介、学校長挨拶、2020年度入試説明、質疑応答、情報交換会を行いました。生徒による紹介では、中学の先生方を前に緊張しながらも精一杯女子高の魅力を伝えてくれました。

 お越しいただいた先生方、ありがとうございました。

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461