April 2020

2020年4月

2020年4月30日

屋内消毒の実施

 本校では、基本的な感染症対策として、4月より校内消毒を実施しています。
入学式の翌日8日~生徒が登校する際には、1日1回の消毒を教職員で行います。学校の各フロアを学年で割り当て、頻繁に触るところを中心に消毒と水拭きをしています。

 少しでも感染リスクを抑えるために、感染経路を絶つために、「手洗い」「咳エチケット」とともにこれからも続けていきます。

2020年4月27日

出遇いの一日

 4月8日(火)に、対面式を行いました。
全校生徒543名が初めて出遇う日となりました。対面式はグラウンドにて実施し、生徒教員共にマスクを着用、密集密接密閉の3密をさける環境に配慮しました。

1年生の代表生徒が、「先輩方から多くのことを学び、飯田女子高校の生徒として努力していきたい」と述べ、挨拶をしました。在校生代表として生徒会長が歓迎の言葉を述べました。

対面式後には、1年生対象の生活オリエンテーションをおこない、生徒会役員が学校の決まりや、生活の送り方等をデモンストレーション含め、説明してくれました。

2020年4月25日

思いがけない花のプレゼント

 先日、学校のおとなりの上郷自治振興センターから電話があり、「さくら祭りが中止になってしまったので準備した花の鉢植えをいくつか引き取ってはいただけないか」とのことでした。

 第7回野底山森林公園さくら祭りは4月19日(日)に開催が予定されていましたが、「新型コロナウイルス感染症」拡大防止のため、中止となりました。「さくら祭り」は本校の邦楽、調理、人形劇クラブなどが参加させていただいている、本校と地元上郷地域を結ぶとても大切な行事です。届けられた21日(火)に早速休校で静まりかえった校舎の中で校用技師さんに植え替えをお願いし、正門右手の花壇と(西洋アジサイ)、西通用門右奥花壇(四季咲きバラ)、グランドへの坂右手(ブルーベリー)にそれぞれ二株ずつ移植されました。今後、これらを眺めるたびに「さくら祭り」のことを思い出すことでしょう。生徒の皆さんは次の登校日にご覧ください。

さくら祭り実行委員会の皆さん、地元の皆様、ありがとうございました。

2020年4月24日

新たな決意と希望胸に

 休校期間中ではありますが、これまでの様子をお伝えしていきます。

 第62回入学式が行われました。今回は新型コロナ感染症拡大防止のため、規模を縮小して開催。新入生188名が真新しい制服に身を包み、高校生活の第一歩を踏み出しました。

 式の出席者は、新入生とそれぞれの保護者一人ずつと、1学年の担任団など職員も最小限で来賓も卒業式と同様招待できませんでした。全員がマスク着用で会場の窓は広く開け放して席の間を広くとるなど、密集することのない環境に配慮しました。

 式では、生徒による礼拝に続き、有馬校長が全員の入学許可を宣言すると、代表生徒が「飯田女子高校の生徒として校則を守り、先生方の教えに従い、生徒の本分を尽くす」と述べ、宣誓しました。有馬校長は入学を祝福するとともに、建学の精神「美しく生きる」を挙げ、「今日から周りの人のために何ができるかを考え、目に見える形にしていって」と呼びかけました。

2020年4月6日

入学予定者及び保護者の皆様へ

 明日4月7日(火)第62回入学式は予定通り行います。

 4月3日の入学手続きでお配りしましたプリントをお読みいただき、準備をお願いします。

 なお、入学式の後は、ご案内のとおり、新入生は教室でLHR、保護者は式場にて「保護者説明会」を並行して行い、それぞれ同じ時刻(10:40分予定)に終了する予定です。
 なお、密集を避けるため、保護者の控室は設けません。以下の点にご協力をお願いします。

1.午前8時から受付を開始し、生徒は教室に入室できますが、保護者の方の入場が始まるのは8時15分頃からです。

2.終了後は、新入生と保護者が別々の会場で解散することになります。終了後は校舎外で待ち合わせる約束をしたり、お車でお越しの方は、駐車場の車付近や車内で待ち合わせをしていただくなど、密集を作らないようご協力をお願いします。

2020年4月6日

令和2年度スタート!

 4月6日(月)に始業式がおこなわれ、令和2年度の飯田女子高等学校がスタートしました。

 2年生のクラス発表が8時からおこなわれ、校舎前では自分のクラスを確認し校舎の中へと入っていきました。本校は1年生から2年生へ進級するタイミングでクラス替えが行われ、2年生は、また新たなクラスで始まります。様々な出遇いを大切にしていきたいですね。

 始業式では校長先生より「大切にしてほしい3つのこと」の話がありました。「言葉」「いのち」「時間」です。その中でも今回は、新型コロナウイルスの関連から「いのち」に焦点をあて、私のために、家族のために、「私は、何ができるのか」そして、「考えて行動することが大切」というお話を聞きました。

 また、始業式の始めには、就任式がおこなわれました。5名の先生方をお迎えしました。そして、人事異動により全日制課程と通信制課程の教頭が変わり、紹介をしました。

 明日は、第62回の入学式がおこなわれます。

2020年4月2日

入学予定者のみなさんへ

 4月3日(金)の入学手続きは、予定通り実施します。

 次の点にご注意ください。

1.自宅で必ず検温し、発熱等の症状がない方(本人・保護者・家族)が来てください。
    なお、発熱によって欠席される場合は、必ず学校にご連絡ください。
2.マスクの着用にご協力ください。
3.送付しました3月21日付文書「入学式前の手続きおよび入学式について(変更のお知らせ)」をよくお読みいただき、ご協力をお願いします。

 引き続きHPにご注目ください。

 飯田女子高等学校
 ℡ 0265-22-1386

Copyright (c) 学校法人 高松学園 飯田女子高等学校. All Rights Reserved.

Produced by Japannet