素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2018年7月

大学見学バスツアー

2018年7月29(日)

 7月27日(金)に、1年進学コースの生徒で、大学見学バスツアーに参加してきました。
「ここが大学なんだ。」「広いねぇ。授業の移動が大変そう。」「校舎内にエスカレーターがある!」「天井が高い!」「大学生って大人だ。」などと、はじめての大学に生徒達はワクワクしながら見学をしました。



 午前中は金城学院大学へ。施設の見学、大学の説明を聞きました。大学と高校の違いをしっかりと感じることができました。昼食は金城学院大学の学生食堂を使わせていただきました。学生食堂といってもカフェのような雰囲気でした。生徒達は好きなものを購入し、大学生になった気分で昼食をとっていました。

 午後は愛知淑徳大学へ行きました。ここでも、大学の説明、施設見学をしました。大学の説明の中で高校と大学の違いを説明していただき、大学生活をイメージしながら説明を聞きました。

 2つの大学を見学し、大学の雰囲気を感じながら、これからの進路選択に参考にしていければよいです。

第1回体験入学

2018年7月28(土)

 7月28日(土)、第1回体験入学を開催しました。
 中学生・保護者・引率の先生あわせて500名を超す皆様に参加していただき、授業や学校生活に関する展示、本校生徒による学校紹介、クラブ活動と通して飯田女子高校の1生活を体験しました。


 朝のホームルームは、講堂にて行いました。本校の生徒が日直、校長先生が担任の先生となり、本校の1日の始まりを体験しました。

 体験授業では、コース別に分かれ各教室で行いました。本校の生徒にも教わりながら授業を体験していました。 

 体験クラブでは、気候や気温の関係で運動クラブの体験は行えませんでしたが、一部の運動クラブ、文化クラブの体験は行うことが出来ました。

 夏休み最初の貴重な週末でしたが、多くの方に参加いただきありがとうございました。 

第2回体験入学は10月20日(土)に実施いたします。
次回は、今回と違ったプログラムも入ります。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など、女子高での秋を体験してみませんか?

学習合宿in湯ヶ洞

2018年7月26(木)

 本校は7月22日より夏休みに入りましたが、1、2年進学コースは、7月23日より学習合宿を行いました。
 1年生は2泊3日で、信州たかもり温泉湯ヶ洞の施設を利用し、合宿を行いました。授業担当者も施設へ出向き、会場で講義を行いました。朝は8:00より1時間目が始まり、16:00に授業が終わった後も、22:30まで自主学習を行います。初めてクラスメイトと寝食を共にし、意欲的に学習により組む姿もみられ、有意義な時間となりました。
 2年生は1年生より1日長い、3泊4日で校内合宿を行いました。日中の授業は、学校で行い、1年生と同様16:00まで行った後、最大23:00まで自主学習を行えます。1年生とは違い、2年生は希望者での合宿でしたが、14名の参加がありました。夕飯はグリーングラスを利用し、和気あいあいと食事をしていました。


 学習合宿が終了後も、夏休み中の特別指導は続きます。各自予定表を確認し、参加していきましょう。

生物実習「層別刈取法」

2018年7月24(火)

 7月12日と17日の3年生進学コースの選択生物の授業で層別刈取法による生産構造図の作成を行い、植物のちがいによる植物群集内の物質生産の構造について考察しました。
暑い中でしたが、選択者全員で協力し合い、結果を得ることができました。

 照度の測定と,刈取り作業

 同化器官と非同化器官の切り分け作業

 各層の重量測定

水泳、全国大会の切符をつかむ!&各種大会結果

2018年7月23(月)

 7月20日~22日に行われた、北信越高等学校体育大会水泳競技において、2年小田切海空が200m自由形で全国大会への出場権を獲得しました。
 去年は惜しくも全国へは行けず、悔しさをばねに1年間の練習に励みました。その成果が北信越大会で発揮されました。県大会に比べると、タイムも5秒縮め、圧巻な泳ぎでした。全国大会でも、十分に力を発揮して来て欲しいです。
 その他にも、400mフリーリレー、400mメドレーリレー、3年吉沢かれんの200m平泳ぎ、400m個人メドレーも北信越大会へ進みましたが予選落ちという結果でした。しかし、どの種目においても、県大会の記録を縮める素晴らしい泳ぎでした。次の新人戦に向け、新たな目標を立て動き出していってほしいです。

 その他、7月21日から7月22日までに行われた、各クラブの大会結果をお知らせします。
≪バレーボール≫
私立高等学校バレーボール選手権大会長野県予選
7月22日(日)
本校 2-0 伊那西
本校 0-2 松商学園
本校 0-2 長野日大   
結果 第4位

≪バドミントン≫
第37回全日本ジュニアバトミントン大会(ジュニアの部)
7月21日(日)から22日(日)
ダブルス
 松尾・梅本ペア  準優勝  →県大会出場
 原・横山ペア   ベスト16
シングルス
 松尾       3位   →県大会出場

≪水泳≫
北信越高等学校体育大会
7月20日(金)から22日(日)
リレー
400mフリーリレー  予選落ち
400mメドレーリレー 予選落ち
個人種目
 吉沢かれん  200m平泳ぎ    予選落ち
400m個人メドレー 予選落ち(自己ベスト更新)
 小田切海空  400m自由形  第6位(自己ベスト更新)
        200m自由形  第2位  → 全国大会出場

≪吹奏楽≫
第58回長野県吹奏楽コンクール中南信地区大会A編成の部
7月21日(土)
結果 銀賞・奨励賞

1学期終業式・壮行会

2018年7月21(土)

 本日、1学期の終業式が行われました。
式の前には大掃除を行い、今学期の汚れを全校できれいにしました。
式では学校長と生徒指導主事よりお話があり、その後、全国大会に出場するクラブへの壮行会も行われました。
ホームルームでは生徒一人ひとりに通知票が手渡され、1学期を振り返っていました。
例年より暑い気候の中、1学期が終了しました。

 明日から夏季休暇に入り、2学期は8月27日(月)よりスタートします。
夏季休暇中の登校日は、3年生は8月3日(金)、1,2年生は8月6日(月)です。
8月13日(月)~8月16日(日) は学校閉鎖期間となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

よい夏休みをお過ごしください

8月5日は投票に行こう!

2018年7月21(土)

 8月5日(日)は長野県知事選挙の投票日です。本校でも3年生が初めて投票を行います。

 多くの方に投票に行ってもらえるよう、選挙啓発のキャラクターめいすいくんと一緒に生徒会役員で呼びかけを行いました。

生物実習「コハク酸脱水素酵素のはたらき・アルコール発酵」

2018年7月20(金)

 7月13日(金)2年生進学コースの選択生物の授業で実験を行いました。
初めて使う「ツンベルク管」「アスピレーター」「キューネ発酵管」をうまく使って実験しました。

 二酸化炭素の発生を強塩基を用いて検出したようす

 エタノールの生成をヨードホルム反応で検出したようす

女子高校生のためのスポーツ食育講座

2018年7月17(火)

 本日の放課後に、運動系クラブ顧問とクラブ員、保護者を対象とした、飯田女子短期大学家政学科長友竹浩之教授による、女子高校生のためのスポーツ食育講座~熱中症予防と食事の大切さ~の講演会が行われました。

 連日の暑さの中での活動やこれからの夏休み中の活動に役立てよう等と、多くの人がメモを取り、質問をし、充実した時間を過ごしていました。質問の中には、「こういうものを食べても大丈夫ですか?」や「授業ではこう習ったけど実際はどうですか?」など身近な疑問をなげかける生徒に対して、友竹教授は親切に対応してくださり、とてもありがたかったです。今回の講演会を通して、自らの生活を見直していきたいですね。

第59回女子高祭、全日程終了!

2018年7月9(月)

 本日、無事に女子高祭の全日程が終了いたしました。
5日(木)の午後から準備が始まり、6日(金)が悪天候により休校となり、7日(土)に1日準備をし、予定通り8日(日)に招待日を行い、本日校内祭と片づけを行いました。今日が最終日ということもあり、校内祭は生徒たちの熱気と声援であふれていました。
ギターマンドリンクラブ、チアリーディングクラブ、手話クラブ、書道クラブ、演劇クラブ、1学年、吹奏楽クラブと有志団体の全14チームによるステージ発表は、とても盛り上がりました。今回の発表のために、各団体の練習してきた成果が発揮されていたと思います。発表する側も、見る側も、お互いに「ありがとう」という気持ちをもってステージに向かっていた姿勢は、とても素敵でした。

 ステージ発表の中で、「総文祭を応援しよう!」というコンセプトのもと、運動系クラブの代表者たちが、いつも自分たちを応援してくれる文化系クラブのみなさんにむけエールを送りました。

 片付けまでが文化祭という言葉通り、最後の最後まで、生徒たちは学校中の教室復元のために一人ひとりが気づいて動いていました。
明日、7月10日は文化祭の振替休日です。明後日から通常授業に戻ります。7月11日は水曜日ですが、月曜日日課ですので、お気を付けください。

お疲れさまでした。素敵な文化祭をありがとうございました。

第59回女子高祭

2018年7月8(日)

 本日、第59回女子高祭が無事行われました。
連日の集中豪雨により、早めに帰宅しなければならなかったり、臨時休校になったりと、生徒たちも思うように準備ができないなか、予定していた日程で行うことができました。
しかし、同窓会の集いと、バレーボールクラブ、バスケットボールクラブの招待試合が中止となってしまい、大変申し訳ありませんでした。
しかし、今年度も2021人と多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。様々な都合で来られなかった皆様のために、写真で今日の女子高祭の雰囲気を味わっていただけると幸いです。


週末の大会結果(水泳)

2018年7月3(火)

6月30日~7月1日に行われた、長野県高等学校総合体育大会水泳競技の大会結果をお知らせします。

女子総合  6位
団体戦   400mフリーリレー  (小田切・小林・石原・吉沢) 7位
      400mメドレーリレー (小田切・小林・吉沢・石原) 4位


個人戦   吉沢 かれん  200m平泳ぎ     8位
              400m個人メドレー  6位

      小田切 海空  200m自由形     1位
              400m自由形     1位

      小林 小音   100m平泳ぎ・200m平泳ぎ 予選落ち

      石原 未空   100mバタフライ・200m個人メドレー 予選落ち

北信越大会へは、吉沢と小田切がともに2種目、リレー2種目の計6種目で出場します。
福井県の敦賀市総合運動公園プールにて7月20日(金)~7月22日(日)に行われます。

梅雨が明け、夏到来!

2018年7月2(月)

 6月6日ごろ、気象庁より梅雨入りの発表があり先日の29日に梅雨明けの発表がありました。平年より、22日早く梅雨が明けました。本校特別棟横には、あじさい、バラ、夏椿、やまほうしの実、びわが花を咲かせ実をつけ、元気に生活しています。咲いている花は、梅雨の雨をうけ、そして夏のようにかんかん照りの光を受け、とても色鮮やかです。

 皆さんは、あじさいといったらどのような色を思い浮かべますか?
ピンク、青、紫、黄色と、様々な色があると思いますが、なぜ、いろんな色があるのか気になり調べてみました。あじさいは、土壌によって花の色が変化するのです。あじさいの色を見て、文化祭準備をしている生徒の姿が重なりました。文化祭をむかえるために、先週から40分の短縮授業となり、毎日50分間の準備時間があります。準備期間を経て、文化祭当日は、生徒の一人ひとりがどのような花を咲かせるのかとても楽しみです。
 残りの準備期間も、熱中症に注意して活動していきましょう。

中高連絡会

2018年7月1(日)

 6月29日(金)に平成30年度中高連絡会を行いました。
中学の進路指導の先生や担任の先生方にお越しいただきました。
3年5組手作りのカレーピラフを召し上がっていただきました。
「おいしいです」というお言葉をいただき、準備をした生徒もうれしそうでした。
食後は授業見学をしていただくとともに、2019平成31年度入試について説明させていただきました。

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461