素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2016年4月

授業参観・PTA総会

2016年4月30日(金

 本日、多くの保護者の皆様が来校され、授業参観、学級PTA(3年は学年PTA)、PTA総会がおこないました。
 PTA総会では平成27年度の活動や決算報告、平成28年度の活動予定・予算案が審議されました。

調理クラブ 飯田FM出演

2016年4月27日(水

 4月26日、調理クラブが飯田FMのラジオ番組に出演しました。
 生放送直前は緊張した様子でしたが、
話をしているうちに緊張が解けたようで、笑顔で受け答えをしていました。
 生放送終了後はパーソナリティの方と集合写真を撮りました。放送を終え、ほっとした表情でした。

3年 制服着こなしセミナー

2016年4月25日(月

 今日は、長野トンボ株式会社による3学年対象の「制服着こなしセミナー」をおこないました。最後の1年間を送る上で、気づき、知り、自己を磨くことの意義を学びました。

1・2年 学年行事

2016年4月25日(月

 4月22日、1・2年生は学年行事として、遠足を実施しました。景色やクラスメイトとの会話を楽しみながら、目的地に向かいました。新年度が始まってまだ3週間ほどですが、新たな仲間とともに教室の中では味わえない経験をしました。

修学旅行 飯田に到着

2016年4月21日(木)

修学旅行隊が帰ってきました。3泊4日の行程、お疲れ様でした。

修学旅行 首里城・市場

2016年4月21日(木

 修学旅行隊から、首里城と市場の画像が届きました。
 修学旅行隊は、現在中部国際空港を出発して飯田に向かっています。

修学旅行 朝食風景・むら咲むら

2016年4月20日(水

 修学旅行隊から、本日の朝食風景とむら咲むらでの体験の様子の画像が届きました。

1年 制服着こなしセミナー

2016年4月20日(水

 本日、長野トンボ株式会社による1学年対象の「制服着こなしセミナー~君たちにとって制服とは~」が行われました。新しくデザインされた制服を美しく着て欲しいとの願いで行われた今回のセミナーでは、「気づく」・「知る」・「磨く」をテーマに制服について学びました。

「スマートフォン・インターネットの危険性」講演会

2016年4月19日(火

 長野県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室から前橋先生をお招きして、私たちの周りを取り巻くネットの危険性についてお話をうかがいました。
 その後、各クラスでその危険性や安全に使うにはどうすればよいかを話し合いました。

修学旅行 パイナップルパーク

2016年4月19日(火)

 修学旅行隊から午前の行程を終えたとの連絡が届きました。画像はパイナップルパークと昼食風景です。

修学旅行 ひめゆりの塔・平和の礎

2016年4月18日(月)

 旅行隊はひめゆりの塔と平和の礎を訪れました。平和の礎では、クラスごとに折った千羽鶴を奉献し、平和宣言・黙祷をおこないました。

修学旅行 那覇空港到着

2016年4月18日(月)

11:55、修学旅行隊から那覇空港に無事到着したと連絡がありました。天気は良く、ひめゆりの塔に向かっています。

修学旅行 中部国際空港到着

2016年4月18日(月)

 修学旅行隊は中部国際空港に到着しました。

麻績の里お茶会

2016年4月18日(月)

 4月9日(土)におこなわれた、座光寺麻績の里お茶会の様子です。お花見に来られた方々に、本校茶道クラブ員がお茶やお菓子をお出ししました。

修学旅行隊 出発

2016年4月18日(月)

 本日早朝、3年生が修学旅行に予定通り出発しました。

姿見

2016年4月17日(日)

 4月16日、職員室前など3箇所に姿見が設置されました。これは平成17年度第45回卒業生の卒業記念品です。職員室に入るときだけでなく、普段から身なりを整えることを意識して生活していきましょう。

学力診断テスト・クラブ紹介2日目

2016年4月8日(金)

 2・3年生は新しい教科担当から授業の進め方などの確認を受け、新年度の授業がスタートしました。
 1年生は「学力診断テスト」でした。国語・数学・英語・理科・社会の各教科のテストに取り組みました。
 その後、「クラブ紹介」がありました。今日は美術、バスケットボール、文芸、バドミントン、華道、弓道、手話、卓球、人形劇、合唱、水泳、吹奏楽(発表順)の各クラブ・同好会が発表しました。終了後には学年主任から「クラス以外にも自分の居場所をつくろう、クラブに入って先輩とも関わっていこう」という内容の話もありました。じっくり見学し、よく考えて、自分の活躍の場を決めていきましょう。

対面式・オリエンテーション・クラブ紹介1日目

2016年4月7日(木)

 今日は1年生と2・3 年生とが初めて出会う「対面式」から始まりました。先輩との初対面で緊張した様子の1年生でしたが、生徒会長からの挨拶を受けてほっとした表情もみられました。そして1年生代表からも挨拶を返し、式は終了しました。その後、全校生徒で学園歌を練習しました。
 次に、本校での生活の仕方について学ぶ「オリエンテーション」がおこなわれました。生徒会役員による説明に、1年生はしっかりと耳を傾けていました。
 ホームルームでは、自己紹介や校内見学など、クラスメイトや学校を知る時間を過ごしていました。
 放課後には「クラブ紹介」がおこなわれました。今日は、コンピューター、調理、バレーボール、手芸、茶道、ソフトテニス、陸上、ソフトボール、ギター・マンドリン、演劇、写真、チアリーディング、邦楽、英語、書道(発表順)の各クラブ・同好会が実演も交えながら活動の魅力を伝えました。その後、1年生は興味を持ったクラブに見学をしていました。
 今日は1年生にとって多くのことを知る日となりました。早く学校生活になれていってくださいね。

入学式

2016年4月6日(水)

 満開の桜のもと、第58回入学式が厳粛に挙行されました。今年度は新入生217名を迎えました。
 学校長式辞では「本物の飯田女子高校の生徒になってほしい」「自分のいのちだけでなく、相手のいのちも大切にする人であってほしい」という願いが述べられ、学園理事長からは童謡「チューリップ」の歌詞を引用して、「自分と相手との違いを認めながら、それぞれの輝きをもって生き生きとした高校生活を送ってほしい」という内容の挨拶がありました。そして来賓の方からも励ましと期待の祝辞を頂戴しました。
 式終了後は初めてのホームルームが行われ、飯田女子高校での新しい生活がスタートしました。
 今年度の入学生から、新デザインの制服となりました。新入生の皆さんは新制服を着こなし、自分たちの、そして本校の新しい歴史をつくっていってください。

始業式

2016年4月4日(月)

 本日、平成28年度が始まりました。
 始業式では、新任の先生の紹介と、新クラス担任、新クラブ顧問も発表されました。
 新2年生はクラス替えがあり、期待と不安が入り交じるなかでのスタートとなりましたが、早くクラスになれてほしいと思います。
 新3年生は最上級生としての自覚を持ち、高校生活まとめの1年を充実したものにしてください。

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461