素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2015年7月

夜間学習

2015年7月31日(金)

 3年生進学コースは、27日から今日までの日程で、希望者を対象に夜9時までの夜間学習を行っています。
 夕方まで行われている特別指導のあと、そのまま学校に残って自主学習に励んでいます。

 勉強の合間には、2年生の学習合宿の生徒たちと一緒に夕飯を食べる日もあり、学年を越えて束の間の休息を楽しむ場面も見られました。

学習合宿

2015年7月30日(木)

 27日より、1・2年生進学コースの学習合宿が行われました。
 1年生は2泊3日、2年生は3泊4日で校内で合宿を行い、今日まででそれぞれの日程を終えました。

 1年生は全員参加で初めての合宿。勉強以外にもクラスメイトと寝食を共にすることで、集団生活の過ごし方を学ぶことができたようです。
 
2年生は希望者対象の合宿で、自主学習に励んでいました。

 消灯時間を過ぎてからも熱心に勉強する生徒もおり、普段とは違う環境で勉強することで、お互いに良い刺激になったようです。
 今後、今回の合宿の学習習慣を夏休みの自主学習に活用していきます。

アイスクリーム始めました

2015年7月27日(月)

 今日から本校にアイスクリームの自販機が加わりました。
夏休み中ですが、登校している多くの生徒が、アイスが買えるようになったという噂を聞きつけて、早速アイスを買いに来ていました。

オープンスクール

2015年7月25日(土)

 今日は、新校舎になって初めてのオープンスクールが開催されました。
中学生215名をはじめ、合計278名の方々にご来校いただきました。

今回のオープンスクールの目玉は、来年度から新しくなる制服の発表会。
制服の発表会を楽しみにしていた中学生や保護者の方も多かったようです。

次回の中学生向けイベントは10月24日(土)の体験入学です。
多くの方のご来校をお待ちしております。

1学期終業式

2015年7月24日(金)

 終業式が行われ、77日間の1学期が終了しました。明日から8月24日(月)まで、1ヵ月間の夏休みとなります。
 終業式の後には、全国大会出場クラブの壮行会も行われました。

 また本日、邦楽クラブが塩尻市で行われた第31回長野県高等学校邦楽フェスティバルに参加していました。
 最優秀賞を受賞し、来年度の全国高校総合文化祭への出場を決めました。

親鸞を学ぶ

2015年7月22日(水)

 大谷大学副学長の水島見一教授をお迎えし、2年生を対象とした講演会を行いました。
 
「親鸞を学ぶ」というテーマの講演会で、親鸞聖人の生涯や浄土真宗の教えについて分かりやすくお話をして頂きました。

健康教室

2015年7月21日(火)

 飯田女子短期大学より三浦弥生先生、坂上ちおり先生、中山美香先生の3名をお迎えし、学年ごとに講演会が行われました。
 女性として心身の理解を深め、心と体の健康について学ぶよい機会となったようです。

カレーの日

2015年7月16日(木)

 お昼に、CoCo壱番屋によるカレーの出張販売が行われました。
新校舎に移転後、初めてのカレー販売の日ということで、4時間目が終わると多くの生徒がカレーを求めて行列に並んでいました。

出前講座

2015年7月15日(水)

 飯田女子短期大学幼児教育学科の齋藤助教授をお迎えし、出前講座が行われました。3年生の選択授業「発達と保育」の授業の一環で、「保育と心理学」というテーマで開講して頂きました。
 演習を交えた講義で、今後の保育実習や進路に向けて貴重な時間となったようです。

女子高祭文化企画

2015年7月13日(月)

 文化祭最終日の今日は、講演会が行われました。
今年が戦後70年の節目にあたるということで、戦争について知り、考えるための企画として、阿智村にある満蒙開拓平和記念館から専務理事の寺沢秀文先生をお迎えし、「満蒙開拓の歴史から学ぶこと」というテーマでお話をお聞きしました。
 

女子高祭招待日

2015年7月12日(日)

 今日は女子高祭のメインである招待日でした。
新校舎で初めて迎える今年の女子高祭は、「Link ~思いをつなぎ新たな一歩を~」というテーマのもと、来校して下さるみなさんに、喜んでもらえるように一生懸命準備をしてきました。その甲斐あってか様々な展示が用意され、多くの方々に見学や体験をしていただくことができました。3年生が行った屋台も大盛況で、美味しいと言って喜んで食べていただきました。
 今年の入場者は新校舎効果もあってか、合計2,507名と過去最高となりました。年配の方から小さなお子さんまで、多くの方々に来ていただくことができました。ありがとうございました。

※駐車場が不足して、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。改めてお詫び申し上げます。

 本日のフィナーレは、ファイヤーストームです。
生徒と教員で競い合う企画で楽しんだり、クラスやクラブの仲間と歌って踊り、より絆が強まったようです。

女子高祭始まる

2015年7月11日(土)

 今日から3日間にわたる女子高祭が始まりました。
まず初日の今日は校内祭。
全員がロウソクに火を灯してかかげる、灯の集いからスタートし、クラブやクラスのステージ発表が行われました。個性あふれる発表に、校内祭は大いに盛り上がりました。

女子高祭まであと2日

2015年7月9日(木)

 女子高祭まであと2日となり、今日の午後から準備が始まりました。
机やイス、ボード運びを行い、各団体着々と会場作りが進められています。
放課後にはかき氷販売も行われ、生徒たちは一足早くお祭りの雰囲気を味わっていました。

オープンスクール       

2015年7月8日(水)

 7月25日(土)にオープンスクールを開催します。

「飯田女子高校はどんな学校?」
「どんなクラブがあるの?」
「先輩は?」
などなど、様々な疑問にお答えします。
他にも、屋台やお楽しみ企画など盛りだくさんの内容です。
今回は、 来年度から変わる 新制服の発表会 も行います。

お気軽にご参加ください。

※申し込みは中学校を通して受け付けています。

女子高祭まであと4日

2015年7月7日(火)

 いよいよ今週末に女子高祭が行われます。校内のあちらこちらで準備にいそしむ生徒の姿が見られました。
 
3年生の教室を訪ねると、屋台の看板作りをしていて、「是非宣伝してください!」と看板を掲げてポーズをとってくれました。

 女子高祭まであと4日です。 

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461