素敵な未来を見つけよう。生徒1人ひとりの自主性を尊重し、健やかな品格と確かな知性を育む飯田女子高等学校です。

お問い合わせ

学校法人 高松学園 飯田女子高等学校

女子高ニュース

School News

2016年2月

働くときの基礎知識

2016年2月22日(月)

 自宅研修中の3年生は本日、登校日でした。
 
今回は長野県社会保険労務士会飯田支部より、「知っておきたい働くときの基礎知識」をテーマにお話をしていただきました。
保険と年金の種類や、正規社員と非正規社員の違い、また、近年話題になっているブラックバイトについても説明があり、生徒は熱心に耳を傾けていました。

第3回 進学説明会

2016年2月20日(土)

 本日、第3回進学説明会が行われ、約80名の方が参加されました。全体会のあと総合・進学のコース別に本校3年生が学校生活、クラブ活動、受験など体験談を交えながら説明を行いました。

「大切なわたし、大切なあなた」

2016年2月15日(月)

 本日登校日の3年生は、長野県男女共同参画センターによる講演を伺いました。
「大切なわたし、大切なあなた ~付き合い方について考えてみよう~」をテーマに、デートDVを中心とした女性が抱える問題について学びました。役立つ内容で真剣に耳を傾けていました。

大盛況 ふゆのいいじょまつり

2016年2月13日(土)

 本日、保育士や幼稚園教諭を目指す3年生の授業のまとめとしての遊びの企画・実践「こどものもり~ふゆのいいじょまつり~」が開催されました。
 
かわいく装飾された会場で、参加した子どもたちは生徒手作りの遊び道具で遊んだり、リズム体操で体を動かしたりしました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

3年生登校日

2016年2月8日(月)

 今日は、自宅研修中の3年生の登校日でした。
 今回は選挙権年齢が引き下げられるということで、県選挙管理委員会および飯田市選挙管理委員会による講演を伺いました。
 
講演の後、本番に近い投票環境で、「未来の長野県知事」を選ぶ模擬選挙を行いました。各候補者の政見放送や政策を参考に、緊張しながら投票を行いました。

発表会

2016年2月5日(金)

 2年生の体育の授業で、2学期から取り組んできた「創作ダンス」の発表が行われました。
 踊る曲だけでなく、振り付けや衣装も生徒たちで考え、練習を重ねてきました。
当日の進行や照明などもすべて生徒が行い、どのクラスもグループ毎に特徴のあるダンスを披露しました。

まとめの授業

2016年2月2日(火)

 本日、3年生の授業がすべて終了しました。
 茶道・華道の授業では、毎年クラスごと最後の時間に、お世話になった先生方を招いてお茶会を行います。礼法室は緊張感に包まれ、1年を通して学んだ礼儀作法を実践し、授業を締めくくりました。

 選択美術ではTシャツに絵を描き、卒業制作として校内に展示しています。
趣向を凝らした作品が並んでいます。

〒395-8528 長野県飯田市上郷飯沼3135-3

TEL 0265-22-1386   FAX 0265-22-4461